2024年10月13日
2024年10月13日
聖霊降臨後第21主日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
黙祷
招詞 ヨハネの福音書6:35
讃美 聖歌480番「輝く日をあおぐとき」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 マルコの福音書10章17~27節
説教 「あなたに欠けているものが一つある」
讃美 聖歌196番「たえなるいのちの」
献金感謝祈祷
頌栄 讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。今回は執事説教です。
“イエスが道に出て行かれると、一人の人が駆け寄り、御前にひざまずいて尋ねた。「良い先生。永遠のいのちを受け継ぐためには、何をしたらよいでしょうか。」
イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『良い』と言うのですか。良い方は神おひとりのほか、だれもいません。
戒めはあなたも知っているはずです。『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。だまし取ってはならない。あなたの父と母を敬え。』」
その人はイエスに言った。「先生。私は少年のころから、それらすべてを守ってきました。」
イエスは彼を見つめ、いつくしんで言われた。「あなたに欠けていることが一つあります。帰って、あなたが持っている物をすべて売り払い、貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります。そのうえで、わたしに従って来なさい。」
すると彼は、このことばに顔を曇らせ、悲しみながら立ち去った。多くの財産を持っていたからである。
イエスは、周囲を見回して、弟子たちに言われた。「富を持つ者が神の国に入るのは、なんと難しいことでしょう。」
弟子たちはイエスのことばに驚いた。しかし、イエスは重ねて彼らに言われた。「子たちよ。神の国に入ることは、なんと難しいことでしょう。
金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しいのです。」
弟子たちは、ますます驚いて互いに言った。「それでは、だれが救われることができるでしょう。」
イエスは彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことです。しかし、神は違います。神にはどんなことでもできるのです。」"
マルコの福音書 10章17~27節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
「キリストと金持ちの青年」
ハインリヒ・ホフマン
1889年
リバーサイド教会所蔵