最新情報(10件)左から右へスライド

2024年9月29日

2024年10月4日主日礼拝2024

2024年9月29日
聖霊降臨後第19主日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
黙祷
招詞   コロサイ人への手紙4:2
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 マルコの福音書 9章38~43節、45節、47~48節
説教   「逆らわない者は味方」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。今回は野外礼拝です。
“ヨハネがイエスに言った。「先生。あなたの名によって悪霊を追い出している人を見たので、やめさせようとしました。その人が私たちについて来なかったからです。」
しかし、イエスは言われた。「やめさせてはいけません。わたしの名を唱えて力あるわざを行い、そのすぐ後に、わたしを悪く言える人はいません。
わたしたちに反対しない人は、わたしたちの味方です。
まことに、あなたがたに言います。あなたがたがキリストに属する者だということで、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる人は、決して報いを失うことがありません。
また、わたしを信じるこの小さい者たちの一人をつまずかせる者は、むしろ、大きな石臼を首に結び付けられて、海に投げ込まれてしまうほうがよいのです。
もし、あなたの手があなたをつまずかせるなら、それを切り捨てなさい。両手がそろっていて、ゲヘナに、その消えない火の中に落ちるより、片手でいのちに入るほうがよいのです。"
マルコの福音書 9章38~43節
“もし、あなたの足があなたをつまずかせるなら、それを切り捨てなさい。両足がそろっていてゲヘナに投げ込まれるより、片足でいのちに入るほうがよいのです。"
マルコの福音書 9章45節
“もし、あなたの目があなたをつまずかせるなら、それをえぐり出しなさい。両目がそろっていてゲヘナに投げ込まれるより、片目で神の国に入るほうがよいのです。
ゲヘナでは、彼らを食らううじ虫が尽きることがなく、火も消えることがありません。"
マルコの福音書 9章47~48節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
「山上の垂訓」
コジモ・ロッセッリ
1482年
システィーナ礼拝堂所蔵