2024年1月14日

2024年1月21日主日礼拝メッセージ2024

2024年1月14日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
顕現後第二主日
黙祷
招詞   黙示21:5
讃美   讃美歌21・148番「全地よ、主に向かい」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一10:23~33
説教   「すべて神の栄光のために」
讃美   讃美歌594番「なおもみめぐみを」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
執事説教のため、動画はありません。
“「すべてのことが許されている」と言いますが、すべてのことが益になるわけではありません。「すべてのことが許されている」と言いますが、すべてのことが人を育てるとはかぎりません。
だれでも、自分の利益を求めず、ほかの人の利益を求めなさい。
市場で売っている肉はどれでも、良心の問題を問うことをせずに食べなさい。
地とそこに満ちているものは、主のものだからです。
あなたがたが、信仰のないだれかに招待されて、そこに行きたいと思うときには、自分の前に出される物はどれも、良心の問題を問うことをせずに食べなさい。
しかし、だれかがあなたがたに「これは偶像に献げた肉です」と言うなら、そう知らせてくれた人のため、また良心のために、食べてはいけません。
良心と言っているのは、あなた自身の良心ではなく、知らせてくれた人の良心です。私の自由が、どうしてほかの人の良心によってさばかれるでしょうか。
もし私が感謝して食べるなら、どうして私が感謝する物のために悪く言われるのでしょうか。
こういうわけで、あなたがたは、食べるにも飲むにも、何をするにも、すべて神の栄光を現すためにしなさい。
ユダヤ人にも、ギリシア人にも、神の教会にも、つまずきを与えない者になりなさい。
私も、人々が救われるために、自分の利益ではなく多くの人々の利益を求め、すべてのことですべての人を喜ばせようと努めているのです。"
コリント人への手紙 第一 10章23~33節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
「聖パウロ」
アンドレイ・ルブリョフ
1410年
トレチャコフ美術館所蔵(モスクワ)