2023年11月26日

2023年12月8日主日礼拝メッセージ2023

2023年11月26日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
待降節前主日
黙祷
招詞   マラキ3:1
讃美   讃美歌7番「主のみいつとみさかえとを」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ルカの福音書6:20~26
説教   「主と共に歩む生涯」
讃美   聖歌467番「みくにのここちす」
聖餐
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“イエスは目を上げて弟子たちを見つめながら、話し始められた。「貧しい人たちは幸いです。神の国はあなたがたのものだからです。
今飢えている人たちは幸いです。あなたがたは満ち足りるようになるからです。今泣いている人たちは幸いです。あなたがたは笑うようになるからです。
人々があなたがたを憎むとき、人の子のゆえに排除し、ののしり、あなたがたの名を悪しざまにけなすとき、あなたがたは幸いです。
その日には躍り上がって喜びなさい。見なさい。天においてあなたがたの報いは大きいのですから。彼らの先祖たちも、預言者たちに同じことをしたのです。
しかし、富んでいるあなたがたは哀れです。あなたがたは慰めをすでに受けているからです。
今満腹しているあなたがたは哀れです。あなたがたは飢えるようになるからです。今笑っているあなたがたは哀れです。あなたがたは泣き悲しむようになるからです。
人々がみな、あなたがたをほめるとき、あなたがたは哀れです。彼らの先祖たちも、偽預言者たちに同じことをしたのです。"
ルカの福音書 6章20~26節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『山上の説教』
1482年
コジモ・ロッセッリ
システィーナ礼拝堂所蔵