2023年11月5日

2023年11月25日主日礼拝メッセージ2023

2023年11月5日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第二十三主日
黙祷
招詞   マラキ3:1
讃美   讃美歌7番「主のみいつとみさかえとを」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一10:14~22
説教   「主の交わりにあずかる聖餐」
讃美   讃美歌206番「主のきよき机より」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
執事説教です。動画はありません。
“ですから、私の愛する者たちよ、偶像礼拝を避けなさい。
私は賢い人たちに話すように話します。私の言うことを判断してください。
私たちが神をほめたたえる賛美の杯は、キリストの血にあずかることではありませんか。私たちが裂くパンは、キリストのからだにあずかることではありませんか。
パンは一つですから、私たちは大勢いても、一つのからだです。皆がともに一つのパンを食べるのですから。
肉によるイスラエルのことを考えてみなさい。ささげ物を食する者は、祭壇の交わりにあずかることになるのではありませんか。
私は何を言おうとしているのでしょうか。偶像に献げた肉に何か意味があるとか、偶像に何か意味があるとか、言おうとしているのでしょうか。
むしろ、彼らが献げる物は、神にではなくて悪霊に献げられている、と言っているのです。私は、あなたがたに悪霊と交わる者になってもらいたくありません。
あなたがたは、主の杯を飲みながら、悪霊の杯を飲むことはできません。主の食卓にあずかりながら、悪霊の食卓にあずかることはできません。
それとも、私たちは主のねたみを引き起こすつもりなのですか。私たちは主よりも強い者なのですか。"
コリント人への手紙 第一 10章14~22節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『最後の晩餐』
1562年
ビセンテ・フアン・マシップ
プラド美術館所蔵