2023年10月1日

2023年10月13日主日礼拝メッセージ2023

2023年10月1日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第十八主日
黙祷
招詞   ヨハネ4:23
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一10:1~13
説教   「私たちへの教訓」
讃美   新聖歌397番「神の御子にますイエス」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
今回のメッセージは執事です。
動画はありません。
“兄弟たち。あなたがたには知らずにいてほしくありません。私たちの先祖はみな雲の下にいて、みな海を通って行きました。
そしてみな、雲の中と海の中で、モーセにつくバプテスマを受け、
みな、同じ霊的な食べ物を食べ、
みな、同じ霊的な飲み物を飲みました。彼らについて来た霊的な岩から飲んだのです。その岩とはキリストです。
しかし、彼らの大部分は神のみこころにかなわず、荒野で滅ぼされました。
これらのことは、私たちを戒める実例として起こったのです。彼らが貪ったように、私たちが悪を貪ることのないようにするためです。
あなたがたは、彼らのうちのある人たちのように、偶像礼拝者になってはいけません。聖書には「民は、座っては食べたり飲んだりし、立っては戯れた」と書いてあります。
また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、淫らなことを行うことのないようにしましょう。彼らはそれをして一日に二万三千人が倒れて死にました。
また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、キリストを試みることのないようにしましょう。彼らは蛇によって滅んでいきました。
また、彼らのうちのある人たちがしたように、不平を言ってはいけません。彼らは滅ぼす者によって滅ぼされました。
これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです。
ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。
あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。"
コリント人への手紙 第一 10章1~13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『モーセと青銅の蛇』
1866年
ジリンガム聖マルコ教会所蔵