最新情報(10件)左から右へスライド

2023年3月19日

2023年3月30日主日礼拝2023

2023年3月19日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所

受難節第四主日
黙祷
招詞   マタイ16:24
讃美   讃美歌9番「ちからの主を」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ヨハネの福音書9:1~13、28~38
説教   「盲人に現れた神のわざ」
讃美   聖歌229番「驚くばかりの」
聖餐
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“さて、イエスは通りすがりに、生まれたときから目の見えない人をご覧になった。
弟子たちはイエスに尋ねた。「先生。この人が盲目で生まれたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。両親ですか。」
イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。この人に神のわざが現れるためです。
わたしたちは、わたしを遣わされた方のわざを、昼のうちに行わなければなりません。だれも働くことができない夜が来ます。
わたしが世にいる間は、わたしが世の光です。」
イエスはこう言ってから、地面に唾をして、その唾で泥を作られた。そして、その泥を彼の目に塗って、
「行って、シロアム(訳すと、遣わされた者)の池で洗いなさい」と言われた。そこで、彼は行って洗った。すると、見えるようになり、帰って行った。
近所の人たちや、彼が物乞いであったのを前に見ていた人たちが言った。「これは座って物乞いをしていた人ではないか。」
ある者たちは、「そうだ」と言い、ほかの者たちは「違う。似ているだけだ」と言った。当人は、「私がその人です」と言った。
そこで、彼らは言った。「では、おまえの目はどのようにして開いたのか。」
彼は答えた。「イエスという方が泥を作って、私の目に塗り、『シロアムの池に行って洗いなさい』と言われました。それで、行って洗うと、見えるようになりました。」
彼らが「その人はどこにいるのか」と言うと、彼は「知りません」と答えた。
人々は、前に目の見えなかったその人を、パリサイ人たちのところに連れて行った。"
“彼らは彼をののしって言った。「おまえはあの者の弟子だが、私たちはモーセの弟子だ。
神がモーセに語られたということを私たちは知っている。しかし、あの者については、どこから来たのか知らない。」
その人は彼らに答えた。「これは驚きです。あの方がどこから来られたのか、あなたがたが知らないとは。あの方は私の目を開けてくださったのです。
私たちは知っています。神は、罪人たちの言うことはお聞きになりませんが、神を敬い、神のみこころを行う者がいれば、その人の言うことはお聞きくださいます。
盲目で生まれた者の目を開けた人がいるなどと、昔から聞いたことがありません。
あの方が神から出ておられるのでなかったら、何もできなかったはずです。」
彼らは答えて言った。「おまえは全く罪の中に生まれていながら、私たちを教えるのか。」そして、彼を外に追い出した。
イエスは、ユダヤ人たちが彼を外に追い出したことを聞き、彼を見つけ出して言われた。「あなたは人の子を信じますか。」
その人は答えた。「主よ、私が信じることができるように教えてください。その人はどなたですか。」
イエスは彼に言われた。「あなたはその人を見ています。あなたと話しているのが、その人です。」
彼は「主よ、信じます」と言って、イエスを礼拝した。"
ヨハネの福音書 9章1~13節、28~38節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『盲人の治療』
エル・グレコ
1570年
アルテ・マイスター絵画館所蔵