2023年1月22日

2023年2月1日主日礼拝メッセージ2023

2023年1月22日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
顕現後第三主日
黙祷
招詞   黙示21:5
讃美   讚美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一8:1~6
説教   「知識に勝る愛」
讃美   新聖歌216番「ここに真の愛あり」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
執事説教です。動画はありません。
“次に、偶像に献げた肉についてですが、「私たちはみな知識を持っている」ということは分かっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人を育てます。
自分は何かを知っていると思う人がいたら、その人は、知るべきほどのことをまだ知らないのです。
しかし、だれかが神を愛するなら、その人は神に知られています。
さて、偶像に献げた肉を食べることについてですが、「世の偶像の神は実際には存在せず、唯一の神以外には神は存在しない」ことを私たちは知っています。
というのは、多くの神々や多くの主があるとされているように、たとえ、神々と呼ばれるものが天にも地にもあったとしても、
私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、この神からすべてのものは発し、この神に私たちは至るからです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけで、この主によってすべてのものは存在し、この主によって私たちも存在するからです。"
コリント人への手紙 第一 8章1~6節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『リミニの十字架像』
ジョット・ディ・ボンドーネ
1301年
ラテスタ神殿所蔵