2022年11月27日

2022年12月4日主日礼拝メッセージ2022

2022年11月27日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
降臨節第一主日

黙祷
招詞   マラキ3:1
讃美   讚美歌7番「主のみいつとみさかえとを」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 マタイの福音書24:37~44
説教   「主が来られる」
讃美   讃美歌112番「諸人こぞりて」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“人の子の到来はノアの日と同じように実現するのです。
洪水前の日々にはノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていました。
洪水が来て、すべての人をさらってしまうまで、彼らには分かりませんでした。人の子の到来もそのように実現するのです。
そのとき、男が二人畑にいると一人は取られ、一人は残されます。
女が二人臼をひいていると一人は取られ、一人は残されます。
ですから、目を覚ましていなさい。あなたがたの主が来られるのがいつの日なのか、あなたがたは知らないのですから。
次のことは知っておきなさい。泥棒が夜の何時に来るかを知っていたら、家の主人は目を覚ましているでしょうし、自分の家に穴を開けられることはないでしょう。
ですから、あなたがたも用心していなさい。人の子は思いがけない時に来るのです。"
マタイの福音書 24章37~44節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『最後の審判』
ミケランジェロ・ブオナローティ
1541年
バチカン宮殿システィーナ礼拝堂所蔵