2022年11月06日

2022年11月19日主日礼拝メッセージ2022

2022年11月6日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第22主日
黙祷
招詞   マラキ3:1
讃美   讚美歌56番「七日のたび路」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一7:36~40
説教   「信仰による判断と決断」
讃美   讃美歌271番「いさおなき我を」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
今回のメッセージは執事が奉仕してくださいます。
動画はありません。
“ある人が、自分の婚約者に対して品位を欠いたふるまいをしていると思ったら、また、その婚約者が婚期を過ぎようとしていて、結婚すべきだと思うなら、望んでいるとおりにしなさい。罪を犯すわけではありません。二人は結婚しなさい。
しかし、心のうちに固く決意し、強いられてではなく、自分の思いを制して、婚約者をそのままにしておこうと自分の心で決意するなら、それは立派なふるまいです。
ですから、婚約者と結婚する人は良いことをしており、結婚しない人はもっと良いことをしているのです。
妻は、夫が生きている間は夫に縛られています。しかし、夫が死んだら、自分が願う人と結婚する自由があります。ただし、主にある結婚に限ります。
しかし、そのままにしていられるなら、そのほうがもっと幸いです。これは私の意見ですが、私も神の御霊をいただいていると思います。"
コリント人への手紙 第一 7章36~40節
『カナの婚礼』
パオロ・ヴェロネーゼ
1563年
ルーヴル美術館所蔵