2022年10月9日

2022年11月5日主日礼拝メッセージ2022

2022年10月9日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第18主日

黙祷
招詞   ヨハネ4:23
讃美   讚美歌70番「父、み子、み霊の」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ヨハネの福音書13:12~20
説教   「模範を示したイエス」
讃美   聖歌433番「弟子となしたまえ」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“イエスは彼らの足を洗うと、上着を着て再び席に着き、彼らに言われた。「わたしがあなたがたに何をしたのか分かりますか。
あなたがたはわたしを『先生』とか『主』とか呼んでいます。そう言うのは正しいことです。そのとおりなのですから。
主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのであれば、あなたがたもまた、互いに足を洗い合わなければなりません。
わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、あなたがたに模範を示したのです。
まことに、まことに、あなたがたに言います。しもべは主人にまさらず、遣わされた者は遣わした者にまさりません。
これらのことが分かっているなら、そして、それを行うなら、あなたがたは幸いです。
わたしは、あなたがたすべてについて言っているのではありません。わたしは、自分が選んだ者たちを知っています。けれども、聖書に『わたしのパンを食べている者が、わたしに向かって、かかとを上げます』と書いてあることは成就するのです。
事が起こる前に、今からあなたがたに言っておきます。起こったときに、わたしが『わたしはある』であることを、あなたがたが信じるためです。
まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしが遣わす者を受け入れる者は、わたしを受け入れるのです。そして、わたしを受け入れる者は、わたしを遣わされた方を受け入れるのです。」"
ヨハネの福音書 13章12~20節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの洗足』
11世紀頃
オシオス・ルカス修道院所蔵