2022年9月18日

2022年9月30日主日礼拝メッセージ2022

2022年9月18日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所

聖霊降臨後第15主日
黙祷
招詞   イザヤ43:1
讃美   讚美歌21・148番「全地よ、主に向かい」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ヨハネの福音書13:1~11
説教   「極みまで愛したイエス」
讃美   青年聖歌85番「救いの主は待ちたもう」
聖餐
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
動画はありません。
“さて、過越の祭りの前のこと、イエスは、この世を去って父のみもとに行く、ご自分の時が来たことを知っておられた。そして、世にいるご自分の者たちを愛してきたイエスは、彼らを最後まで愛された。
夕食の間のこと、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテのユダの心に、イエスを裏切ろうという思いを入れていた。
イエスは、父が万物をご自分の手に委ねてくださったこと、またご自分が神から出て、神に帰ろうとしていることを知っておられた。
イエスは夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。
それから、たらいに水を入れて、弟子たちの足を洗い、腰にまとっていた手ぬぐいでふき始められた。
こうして、イエスがシモン・ペテロのところに来られると、ペテロはイエスに言った。「主よ、あなたが私の足を洗ってくださるのですか。」
イエスは彼に答えられた。「わたしがしていることは、今は分からなくても、後で分かるようになります。」
ペテロはイエスに言った。「決して私の足を洗わないでください。」イエスは答えられた。「わたしがあなたを洗わなければ、あなたはわたしと関係ないことになります。」
シモン・ペテロは言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も洗ってください。」
イエスは彼に言われた。「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。全身がきよいのです。あなたがたはきよいのですが、皆がきよいわけではありません。」
イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。それで、「皆がきよいわけではない」と言われたのである。"
ヨハネの福音書 13章1~11節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『聖木曜日の洗足式』
ティントレット
1549年
プラド美術館所蔵