2022年9月4日

2022年9月16日主日礼拝メッセージ2022

2022年9月4日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第13主日
黙祷
招詞   イザヤ43:1
讃美   讚美歌7番「主のみいつとみさかえとを」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一7:17~24
説教   「召されたときのままに」
讃美   青年聖歌85番「救いの君は待ちたもう」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
今回は執事説教です。
動画はありません。
“ただ、それぞれ主からいただいた分に応じて、また、それぞれ神から召されたときのままの状態で歩むべきです。私はすべての教会に、そのように命じています。
召されたとき割礼を受けていたのなら、その跡をなくそうとしてはいけません。また、召されたとき割礼を受けていなかったのなら、割礼を受けてはいけません。
割礼は取るに足りないこと、無割礼も取るに足りないことです。重要なのは神の命令を守ることです。
それぞれ自分が召されたときの状態にとどまっていなさい。
あなたが奴隷の状態で召されたのなら、そのことを気にしてはいけません。しかし、もし自由の身になれるなら、その機会を用いたらよいでしょう。
主にあって召された奴隷は、主に属する自由人であり、同じように自由人も、召された者はキリストに属する奴隷だからです。
あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。人間の奴隷となってはいけません。
兄弟たち、それぞれ召されたときのままの状態で、神の御前にいなさい。"
コリント人への手紙 第一 7章17~24節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『この人を見よ』
アントニオ・チゼリ
1871年