2022年6月26日

2022年7月9日主日礼拝メッセージ2022

2022年6月26日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第三主日
黙祷
招詞   使徒の働き1:8
讃美   讚美歌70番「父、み子、み霊の」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一7:1~7
説教   「人それぞれの生き方」
讃美   教会福音讃美歌461番「主のために生きる」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。執事説教のため、動画はありません。
“さて、「男が女に触れないのは良いことだ」と、あなたがたが書いてきたことについてですが、
淫らな行いを避けるため、男はそれぞれ自分の妻を持ち、女もそれぞれ自分の夫を持ちなさい。
夫は自分の妻に対して義務を果たし、同じように妻も自分の夫に対して義務を果たしなさい。
妻は自分のからだについて権利を持ってはおらず、それは夫のものです。同じように、夫も自分のからだについて権利を持ってはおらず、それは妻のものです。
互いに相手を拒んではいけません。ただし、祈りに専心するために合意の上でしばらく離れていて、再び一緒になるというのならかまいません。これは、あなたがたの自制力の無さに乗じて、サタンがあなたがたを誘惑しないようにするためです。
以上は譲歩として言っているのであって、命令ではありません。
私が願うのは、すべての人が私のように独身であることです。しかし、一人ひとり神から与えられた自分の賜物があるので、人それぞれの生き方があります。"
コリント人への手紙 第一 7章1~7節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『獄中のパウロ』
レンブラント・ファン・レイン
1627年
シュトゥットガルト州立美術館所蔵