2022年5月22日

2022年6月4日主日礼拝メッセージ2022

2022年5月22日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
復活節第六主日

黙祷
招詞   エペソ人への手紙5:14
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ヨハネの福音書12:1~11
説教   「葬りの日のために」
讃美   新聖歌182番「ただ信ぜよ」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“さて、イエスは過越の祭りの六日前にベタニアに来られた。そこには、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロがいた。
人々はイエスのために、そこに夕食を用意した。マルタは給仕し、ラザロは、イエスとともに食卓に着いていた人たちの中にいた。
一方マリアは、純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ取って、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。
弟子の一人で、イエスを裏切ろうとしていたイスカリオテのユダが言った。
「どうして、この香油を三百デナリで売って、貧しい人々に施さなかったのか。」
彼がこう言ったのは、貧しい人々のことを心にかけていたからではなく、彼が盗人で、金入れを預かりながら、そこに入っているものを盗んでいたからであった。
イエスは言われた。「そのままさせておきなさい。マリアは、わたしの葬りの日のために、それを取っておいたのです。
貧しい人々は、いつもあなたがたと一緒にいますが、わたしはいつも一緒にいるわけではありません。」
すると、大勢のユダヤ人の群衆が、そこにイエスがおられると知って、やって来た。イエスに会うためだけではなく、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロを見るためでもあった。
祭司長たちはラザロも殺そうと相談した。
彼のために多くのユダヤ人が去って行き、イエスを信じるようになったからである。"
ヨハネの福音書 12章1~11節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの聖別』
アントニオ・ヴァッシラッキ
1592年
サン・ピエトロ教会所蔵