2022年5月1日

2022年5月14日主日礼拝メッセージ2022

2022年5月1日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
復活節第三主日
黙祷
招詞   エペソ人への手紙5:14
讃美   讃美歌7番「主のみいつとみさかえとを」 
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一6:1~11
説教   「互いに訴え合うのは敗北」
讃美   新聖歌260番「わが胸に響く歌あり」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。執事によるメッセージのため、動画はありません。
“あなたがたのうちには、仲間と争いを起こしたら、それを聖徒たちに訴えずに、あえて、正しくない人たちに訴える人がいるのですか。
聖徒たちが世界をさばくようになることを、あなたがたは知らないのですか。世界があなたがたによってさばかれるのに、あなたがたには、ごく小さな事件さえもさばく力がないのですか。
あなたがたは知らないのですか。私たちは御使いたちをさばくようになります。それなら、日常の事柄は言うまでもないではありませんか。
それなのに、日常の事柄で争いが起こると、教会の中で軽んじられている人たちを裁判官に選ぶのですか。
私は、あなたがたを恥じ入らせるために、こう言っているのです。あなたがたの中には、兄弟の間を仲裁することができる賢い人が、一人もいないのですか。
それで兄弟が兄弟を告訴し、しかも、それを信者でない人たちの前でするのですか。
そもそも、互いに訴え合うことが、すでにあなたがたの敗北です。どうして、むしろ不正な行いを甘んじて受けないのですか。どうして、むしろ、だまし取られるままでいないのですか。
それどころか、あなたがた自身が不正を行い、だまし取っています。しかも、そのようなことを兄弟たちに対してしています。
あなたがたは知らないのですか。正しくない者は神の国を相続できません。思い違いをしてはいけません。淫らな行いをする者、偶像を拝む者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、
盗む者、貪欲な者、酒におぼれる者、そしる者、奪い取る者はみな、神の国を相続することができません。
あなたがたのうちのある人たちは、以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。"
コリント人への手紙 第一 6章1~11節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『最後の審判』
1808年
ウィリアム・ブレイク