2022年2月6日

2022年2月13日主日礼拝メッセージ2022

2022年2月6日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
顕現後第5主日
黙祷
招詞   ヨブ記19:25
讃美   讃美歌7番『主のみいつとみさかえとを』
主の祈り  
使徒信条
祈祷    
聖書朗読 コリント人への手紙第一5:1~8
説教   「誠実と真実の種なしパンで」
讃美   聖歌522番「地のちりにひとしかり」
献金感謝祈祷         
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
執事説教のため、動画はありません。
“現に聞くところによれば、あなたがたの間には淫らな行いがあり、しかもそれは、異邦人の間にもないほどの淫らな行いで、父の妻を妻にしている者がいるとのことです。
それなのに、あなたがたは思い上がっています。むしろ、悲しんで、そのような行いをしている者を、自分たちの中から取り除くべきではなかったのですか。
私は、からだは離れていても霊においてはそこにいて、実際にそこにいる者のように、そのような行いをした者をすでにさばきました。
すなわち、あなたがたと、私の霊が、私たちの主イエスの名によって、しかも私たちの主イエスの御力とともに集まり、
そのような者を、その肉が滅ぼされるようにサタンに引き渡したのです。それによって彼の霊が主の日に救われるためです。
あなたがたが誇っているのは、良くないことです。わずかなパン種が、こねた粉全体をふくらませることを、あなたがたは知らないのですか。
新しいこねた粉のままでいられるように、古いパン種をすっかり取り除きなさい。あなたがたは種なしパンなのですから。私たちの過越の子羊キリストは、すでに屠られたのです。
ですから、古いパン種を用いたり、悪意と邪悪のパン種を用いたりしないで、誠実と真実の種なしパンで祭りをしようではありませんか。"
コリント人への手紙 第一 5章1~8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの宮清め』
1592年
アントニオ・ヴァッシラッキ
サン・ピエトロ教会所蔵