2022年1月16日

2022年1月30日主日礼拝メッセージ2022

2022年1月16日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
顕現後第2主日

黙祷
招詞   創世記1:1
讃美   讃美歌56番『七日のたび路』
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ルカの福音書3:15〜22
説教   「イエスの洗礼」
讃美   讃美歌199番『わが君イエスよ』
聖餐
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
執事説教のため、動画はありません。
“人々はキリストを待ち望んでいたので、みなヨハネのことを、もしかするとこの方がキリストではないか、と心の中で考えていた。
そこでヨハネは皆に向かって言った。「私は水であなたがたにバプテスマを授けています。しかし、私よりも力のある方が来られます。私はその方の履き物のひもを解く資格もありません。その方は聖霊と火で、あなたがたにバプテスマを授けられます。
また手に箕を持って、ご自分の脱穀場を隅々まで掃ききよめ、麦を集めて倉に納められます。そして、殻を消えない火で焼き尽くされます。」
このようにヨハネは、ほかにも多くのことを勧めながら、人々に福音を伝えた。
しかし領主ヘロデは、兄弟の妻ヘロディアのことと、自分が行った悪事のすべてをヨハネに非難されたので、
すべての悪事にもう一つ悪事を加え、ヨハネを牢に閉じ込めた。
さて、民がみなバプテスマを受けていたころ、イエスもバプテスマを受けられた。そして祈っておられると、天が開け、
聖霊が鳩のような形をして、イエスの上に降って来られた。すると、天から声がした。「あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ。」"
ルカの福音書 3章15~22節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの洗礼』
1482年
ペルジーノ
システィーナ礼拝堂所蔵