2021年12月12日

2021年12月25日主日礼拝メッセージ2021

2021年12月12日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
待降節第3主日

黙祷
招詞   ルカの福音書2:14
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り  
使徒信条
祈祷    
聖書朗読 ルカの福音書1:67~80
説教   「ザカリヤの歌」 
讃美   聖歌128番「たがいによろこび」
献金感謝祈祷         
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“さて、父親のザカリヤは聖霊に満たされて預言した。
「ほむべきかな、イスラエルの神、主。主はその御民を顧みて、贖いをなし、
救いの角を私たちのために、しもべダビデの家に立てられた。
古くから、その聖なる預言者たちの口を通して語られたとおりに。
この救いは、私たちの敵からの、私たちを憎むすべての者の手からの救いである。
主は私たちの父祖たちにあわれみを施し、ご自分の聖なる契約を覚えておられた。
私たちの父アブラハムに誓われた誓いを。
主は私たちを敵の手から救い出し、恐れなく主に仕えるようにしてくださる。
私たちのすべての日々において、主の御前で、敬虔に、正しく。
幼子よ、あなたこそいと高き方の預言者と呼ばれる。主の御前を先立って行き、その道を備え、
罪の赦しによる救いについて、神の民に、知識を与えるからである。
これは私たちの神の深いあわれみによる。そのあわれみにより、曙の光が、いと高き所から私たちに訪れ、
暗闇と死の陰に住んでいた者たちを照らし、私たちの足を平和の道に導く。」
幼子は成長し、その霊は強くなり、イスラエルの民の前に公に現れる日まで荒野にいた。"
ルカの福音書 1章67~80節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『ザカリヤと洗礼者ヨハネ』
グルジアのフレスコ画
無名の画家
エルサレムの十字架の修道院所蔵