2021年10月17日

2021年10月24日主日礼拝メッセージ2021

2021年10月17日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
聖霊降臨後第21主日
黙祷
招詞   詩篇96:1~2
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り  
使徒信条
祈祷    
聖書朗読 ヨハネの福音書10:11~21
説教   「良い牧者であるイエス」 
讃美   讃美歌354番「牧主わが主よ」
聖餐   ヨハネの福音書6:51~58
献金感謝祈祷         
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“わたしは良い牧者です。良い牧者は羊たちのためにいのちを捨てます。
牧者でない雇い人は、羊たちが自分のものではないので、狼が来るのを見ると、置き去りにして逃げてしまいます。それで、狼は羊たちを奪ったり散らしたりします。
彼は雇い人で、羊たちのことを心にかけていないからです。
わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っており、わたしのものは、わたしを知っています。
ちょうど、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じです。また、わたしは羊たちのために自分のいのちを捨てます。
わたしにはまた、この囲いに属さないほかの羊たちがいます。それらも、わたしは導かなければなりません。その羊たちはわたしの声に聞き従います。そして、一つの群れ、一人の牧者となるのです。
わたしが再びいのちを得るために自分のいのちを捨てるからこそ、父はわたしを愛してくださいます。
だれも、わたしからいのちを取りません。わたしが自分からいのちを捨てるのです。わたしには、それを捨てる権威があり、再び得る権威があります。わたしはこの命令を、わたしの父から受けたのです。」
これらのことばのために、ユダヤ人たちの間に再び分裂が生じた。
彼らのうちの多くの人が言った。「彼は悪霊につかれておかしくなっている。どうしてあなたがたは、彼の言うことを聞くのか。」
ほかの者たちは言った。「これは悪霊につかれた人のことばではない。見えない人の目を開けることを、悪霊ができるというのか。」"
ヨハネの福音書 10章11~21節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『エゼキエル』
18世紀
キジ島の顕栄聖堂所蔵