2021年05月16日

2021年5月23日主日礼拝メッセージ2021

2021年5月16日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝

黙祷
招詞   ヨエル2:12~13
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 使徒1:3~8
説教   「40日にわたって」
讃美   讃美歌271番「いさおなき我を」
聖餐   ヨハネ6:51~58
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“イエスは苦しみを受けた後、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。四十日にわたって彼らに現れ、神の国のことを語られた。
使徒たちと一緒にいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。」
そこで使徒たちは、一緒に集まったとき、イエスに尋ねた。「主よ。イスラエルのために国を再興してくださるのは、この時なのですか。」
イエスは彼らに言われた。「いつとか、どんな時とかいうことは、あなたがたの知るところではありません。それは、父がご自分の権威をもって定めておられることです。
しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」"
使徒の働き 1章3~8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの昇天』
レンブラント・ファン・レイン
1636年
アルテ・ピナコテーク所蔵