2021年04月11日

2021年4月25日主日礼拝メッセージ2021

2021年4月11日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝
黙祷
招詞   創世記1:1
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷           
聖書朗読 マルコの福音書16:1~8
説教   「キリストの復活」 
讃美   新聖歌257番「キリストは生きておられる」
聖餐   ヨハネの福音書6:51~58 
感謝祈祷           
頌栄   讃美歌541番 「父、み子、みたまの」
祝祷
※手話による礼拝です。
“さて、安息日が終わったので、マグダラのマリアとヤコブの母マリアとサロメは、イエスに油を塗りに行こうと思い、香料を買った。
そして、週の初めの日の早朝、日が昇ったころ、墓に行った。
彼女たちは、「だれが墓の入り口から石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。
ところが、目を上げると、その石が転がしてあるのが見えた。石は非常に大きかった。
墓の中に入ると、真っ白な衣をまとった青年が、右側に座っているのが見えたので、彼女たちは非常に驚いた。
青年は言った。「驚くことはありません。あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのでしょう。あの方はよみがえられました。ここにはおられません。ご覧なさい。ここがあの方の納められていた場所です。
さあ行って、弟子たちとペテロに伝えなさい。『イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。前に言われたとおり、そこでお会いできます』と。」
彼女たちは墓を出て、そこから逃げ去った。震え上がり、気も動転していたからである。そしてだれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである。"
マルコの福音書 16章1~8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの復活』
ラファエロ・サンティ
1502年
サンパウロ美術館所蔵