2021年03月07日

2021年3月14日主日礼拝メッセージ2021

2021年3月7日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝
黙祷
招詞   「詩篇29篇2節」
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一 1章18~25節
説教   「十字架につけられたキリスト」
讃美   讃美歌257番「十字架のうえに」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。執事説教のため、動画はありません。
“十字架のことばは、滅びる者たちには愚かであっても、救われる私たちには神の力です。
「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、悟りある者の悟りを消し去る」と書いてあるからです。
知恵ある者はどこにいるのですか。学者はどこにいるのですか。この世の論客はどこにいるのですか。神は、この世の知恵を愚かなものにされたではありませんか。
神の知恵により、この世は自分の知恵によって神を知ることがありませんでした。それゆえ神は、宣教のことばの愚かさを通して、信じる者を救うことにされたのです。
ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシア人は知恵を追求します。
しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えます。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かなことですが、
ユダヤ人であってもギリシア人であっても、召された者たちにとっては、神の力、神の知恵であるキリストです。
神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。"
コリント人への手紙 第一 1章18~25節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの生涯(磔刑・最後の晩餐・キリストの降誕)』
モーリス・ドニ