202年02月07日
2021年2月7日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝
黙祷
招詞 「ヨハネの黙示録3章8節」
讃美 讃美歌7番「主のみいつとみさかえとを」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 コリント人への手紙第一1章10~17節
説教 「キリストの十字架を無にしない」
讃美 讃美歌285番「主よ、み手もて」
献金感謝祈祷
頌栄 讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。執事説教のため動画はありません。
“さて、兄弟たち、私たちの主イエス・キリストの名によって、あなたがたにお願いします。どうか皆が語ることを一つにして、仲間割れせず、同じ心、同じ考えで一致してください。
私の兄弟たち。実は、あなたがたの間に争いがあると、クロエの家の者から知らされました。
あなたがたはそれぞれ、「私はパウロにつく」「私はアポロに」「私はケファに」「私はキリストに」と言っているとのことです。
キリストが分割されたのですか。パウロがあなたがたのために十字架につけられたのですか。あなたがたはパウロの名によってバプテスマを受けたのですか。
私は神に感謝しています。私はクリスポとガイオのほか、あなたがたのだれにもバプテスマを授けませんでした。
ですから、あなたがたが私の名によってバプテスマを受けたとは、だれも言えないのです。
もっとも、ステファナの家の者たちにもバプテスマを授けましたが、そのほかにはだれにも授けた覚えはありません。
キリストが私を遣わされたのは、バプテスマを授けるためではなく、福音を、ことばの知恵によらずに宣べ伝えるためでした。これはキリストの十字架が空しくならないようにするためです。"
コリント人への手紙 第一 1章10~17節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『カルバリー』
1499年
パブロ・ヴェルゴス
アムステルダム国立美術館所蔵