2020年12月27日

2021年1月2日主日礼拝メッセージ2020,教会行事

2020年12月27日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所

主日礼拝
黙祷
招詞   「イザヤ書60章1~2節」
主の祈り
使徒信条
讃美   讃美歌66番「聖なる聖なる聖なるかな」
祈祷
聖書朗読 ルカの福音書2章8~20節           
説教   「あなたがたぼためのしるし」
讃美   聖歌128番「たがいによろこび」  
聖餐
献金感謝祈祷 
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしていた。
すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。
今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしです。」
すると突然、その御使いと一緒におびただしい数の天の軍勢が現れて、神を賛美した。
「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように。」
御使いたちが彼らから離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは話し合った。「さあ、ベツレヘムまで行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。」
そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを捜し当てた。
それを目にして羊飼いたちは、この幼子について自分たちに告げられたことを知らせた。
聞いた人たちはみな、羊飼いたちが話したことに驚いた。
しかしマリアは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。
羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。"
ルカの福音書 2章8~20節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『キリストの誕生』
パオロ・ウッチェッロ
1443作
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂所蔵