2020年12月06日主日礼拝

2020年12月13日主日礼拝メッセージ2020

2020年12月6日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝
黙祷
招詞   イザヤ書60章1~2節
讃美   讃美歌66番「聖なる聖なる聖なるかな」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読  ミカ書5:1~4
説教   「クリスマスはベツレヘムから」
讃美   讃美歌98番「あめにはさかえ」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。今回は西東京伝道所の近藤信二牧師による説教奉仕です。動画はありません。
“今、軍勢をなす娘よ、勢ぞろいせよ。包囲網が私たちに対して設けられた。彼らは、イスラエルをさばく者の頬を杖で打つ。
「ベツレヘム・エフラテよ、あなたはユダの氏族の中で、あまりにも小さい。だが、あなたからわたしのためにイスラエルを治める者が出る。その出現は昔から、永遠の昔から定まっている。」
それゆえ、彼らはそのままにしておかれる。産婦が子を産む時まで。そのとき、彼の兄弟のほかの者はイスラエルの子らのもとに帰る。
彼は立って、主の力と、彼の神、主の御名の威光によって群れを飼う。そして彼らは安らかに住まう。今や彼の威力が、地の果ての果てまで及ぶからだ。"
ミカ書 5章1~4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
『預言者ミカのイコン』
1700年頃
キジ島の顕栄聖堂所蔵