2020年9月20日主日礼拝
2020年9月20日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝
黙祷
招詞 ハバクク書2章20節
讃美 讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ヨハネ5:30~40
説教 「イエスについての証言」
讃美 聖歌521番「キリストにはかえられません」
聖餐 「ヨハネ6:51~58」
献金感謝祈祷
頌栄 讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷
※手話による礼拝です。
“わたしは、自分からは何も行うことができません。ただ聞いたとおりにさばきます。そして、わたしのさばきは正しいのです。わたしは自分の意志ではなく、わたしを遣わされた方のみこころを求めるからです。
もしわたし自身について証しをするのがわたしだけなら、わたしの証言は真実ではありません。
わたしについては、ほかにも証しをする方がおられます。そして、その方がわたしについて証しする証言が真実であることを、わたしは知っています。
あなたがたはヨハネのところに人を遣わしました。そして彼は真理について証ししました。
わたしは人からの証しを受けませんが、あなたがたが救われるために、これらのことを言うのです。
ヨハネは燃えて輝くともしびであり、あなたがたはしばらくの間、その光の中で大いに喜ぼうとしました。
しかし、わたしにはヨハネの証しよりもすぐれた証しがあります。わたしが成し遂げるようにと父が与えてくださったわざが、すなわち、わたしが行っているわざそのものが、わたしについて、父がわたしを遣わされたことを証ししているのです。
また、わたしを遣わされた父ご自身が、わたしについて証しをしてくださいました。あなたがたは、まだ一度もその御声を聞いたことも、御姿を見たこともありません。
また、そのみことばを自分たちのうちにとどめてもいません。父が遣わされた者を信じないからです。
あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思って、聖書を調べています。その聖書は、わたしについて証ししているものです。
それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。"
ヨハネの福音書 5章30~40節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会