2020年8月30日主日礼拝

2020年9月13日主日礼拝メッセージ2020

2020年8月30日
東洋ローア・キリスト伝道教会
前橋伝道所
主日礼拝

黙祷
招詞   詩篇124章8節
讃美   讃美歌56番「七日のたび路」
主の祈り
使徒信条
祈祷
聖書朗読 ヨハネ5:19~29
説教   「御父と御子」
讃美   聖歌392番「神はひとり子を」
献金感謝祈祷
頌栄   讃美歌541番「父、み子、み霊」
祝祷

※手話による礼拝です。
“イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。子は、父がしておられることを見て行う以外には、自分から何も行うことはできません。すべて父がなさることを、子も同様に行うのです。
それは、父が子を愛し、ご自分がすることをすべて、子にお示しになるからです。また、これよりも大きなわざを子にお示しになるので、あなたがたは驚くことになります。
父が死人をよみがえらせ、いのちを与えられるように、子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます。
また、父はだれをもさばかず、すべてのさばきを子に委ねられました。
それは、すべての人が、父を敬うのと同じように、子を敬うようになるためです。子を敬わない者は、子を遣わされた父も敬いません。
まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わされた方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきにあうことがなく、死からいのちに移っています。
まことに、まことに、あなたがたに言います。死人が神の子の声を聞く時が来ます。今がその時です。それを聞く者は生きます。
それは、父がご自分のうちにいのちを持っておられるように、子にも、自分のうちにいのちを持つようにしてくださったからです。
また父は、さばきを行う権威を子に与えてくださいました。子は人の子だからです。
このことに驚いてはなりません。墓の中にいる者がみな、子の声を聞く時が来るのです。
そのとき、善を行った者はよみがえっていのちを受けるために、悪を行った者はよみがえってさばきを受けるために出て来ます。"
ヨハネの福音書 5章19~29節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

『キリストの復活』
パオロ・ウッチェッロ作
1443年
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂所蔵